アンバランスを楽しむ-バランスポーズ

久しぶりに良いお天気ですね!

気温は高くても空気、風はすっかり秋です。

ヨガの練習にも最適な季節がやってきました。

 

木曜日の夜クラスは毎週練習を続けるメンバーさんです。

まじめに練習に取り組む姿勢は本当に頭が下がります。

昨日のアサナは【Vritchasana ヴリッチアサナ】

代表的なバランスポーズで、Vritchaとは”木”を意味します。

”木”から印象を受けるものはやはり

地中に根を張り空高く伸びる大木。何事にも動じない安定感でしょうか。

そこから一歩入り込んで”木”の特質を考えてみます。

大木も最初は小さな芽です。小さな芽から茎を伸ばし、細い枝から徐々に

幹を成長させていきます。

その間に何度も踏まれ続け、葉を食べられることもあるでしょう。

それでも地中深くに根を張り上へ上へと伸び続けます。

そこに見る特質は困難を乗り越えてそこに在る、忍耐を持って信じる力です。

 

最初は踏まれていた小さな木はいつか影を与えるほど大きな存在になるのですが

そこに見返りを求めずに与え続けることを見出せます。

ヨガのアサナにはこんな由来、意味があるのです。

 

さて、この日は大雨土砂災害の解除通知がスマフォから一斉に鳴り響いたり

したのですが、皆さん動じない立派な木になりました。

実はこのポーズ、本来の場所でバランスを取るのはとても難しいのです。

そんなときは”アンバランスの中のバランス”を楽しみことです。

 

IMG_1004_R

 

 

 

 

YOGA space HALE ヨガスペースハレ

住所 〒371-0841 群馬県前橋市石倉町 5-21-6
TEL 090-2748-8080 *お電話に出れない場合がございます。留守番にお名前をお願いいたします。
営業時間 9:30~20:30(完全予約制)
お休み 不定休 詳しくはレッスンコースページをご確認ください

facebookページはこちら
http://bit.ly/29ToGDg